2011年10月12日

ぶっ倒れてもテッテケテ〜なのだ。

9月最後の連休のこと。


今年最後のキャンプに行ってきたリゾート


てんちゃブログではいつUPするかわからないので(汗)


ご一緒したジャクウラ家のブログ左こちらからどうぞ顔(ペロッ)




夜は寒かったものの、お天気にはわりと恵まれ、


うジャック仲間と、楽しいおいしいキャンプ〜るんるん




2泊3日の最終日。


昼ごはんを食べて撤収作業をし、気が付けば、うちらだけGood


帰る前にわんこたちをちょこっと走らせることに犬(笑)犬(足)


SN3P0152.jpg


写真小さいけどあせあせ(飛び散る汗)

SN3P0154.jpg


もちろん、てんてんも犬(足)


SN3P0153.jpg


うれしそうに、ウランを追いかけ、ホイップを追いかけ走ってた犬(足)




ちゃちゃは、台所(調理してた場所)に直行たらーっ(汗)


クンクンしまくり・・・どこまで食いしん坊・・・ってか、野良犬かっっむかっ(怒り)


走りなさい〜って、台所から引き離して遊んでたら、


パパさんが、てんてんなんか変なんだけど〜ってひらめき






・・・




・・・






ひゃ〜っがく〜(落胆した顔)  ぶっ倒れてる???





横たわってるてんてんの様子を見る病院


脈拍・・・不整はない。呼吸・・・こんなもんでしょ。体温・・・熱はないな。


ケイレンおこしてるわけじゃない。意識はある。瞳孔・・・犬はわかんないし〜


あら、眼瞼結膜・・・真っ白〜  歯ぐき・・・真っ白〜


・・・貧血だわ。


人間なら、貧血起こしたら、頭を低くして足を高くするんだけど、わんこの場合どうするんだ?


どっかでいっぱい出血してる?ショック状態だったらヤバいっしょ・・・


・・・なんて考えつつ、さすったりしてしばらく様子見てたら、てんてんむくっと起き上がる。


ジャクウラパパさんがもってきてくれた水も飲んだ。吐いたりしない。


動けるなら、とりあえずは一安心。


抱っこして、車へ車(セダン)




車に乗って、30分くらいして見たら、血の気も普通に戻ってた。


これなら、ショックじゃないから大丈夫そう。ってことで、無事帰宅。


帰ってからは、食欲もあって、普通にご飯食べてエサ


おもちゃとたわむれた後は、ご就寝眠い(睡眠)


SN3P0180.jpg


次の日、レトリーブはお休みしたものの、お散歩行って元気犬(笑)


そのあとも走っても倒れることなく、元気いっぱい犬(怒)






病院はついでの時でいいや〜って思ってて、


先日マイクロバブルに行った時、倒れたこと、先生に話すと。


虚脱・・・って言い方してた。


先生も、すぐ起き上がれたなら、ショック状態ではないので、一時的なものだって。


原因はわかんないけど、とりあえず様子観察。


また起こったとき連れてきて・・・って感じのこと言われた。


やっぱすぐ連れてくべきだったか・・・まぁ、同じだよね、きっと。


頻回におきるようなら、心電図とか検査した方がいいかも〜って。





私としては、たぶん夜すっごく寒くてブルブルしてたから、


寒さで体力消耗してて、急に走って貧血起こしたんじゃないかな〜って思ってるんだけど。


ま、しばらくは要観察ですわ〜。



SN3P0062.jpg



今までは脈、心臓のとこに手をあてて測ってたんだけど、


肋骨あるし、呼吸してるからわかりにくいんだよね。


耳あてて聞くのが早い?それとも頸動脈?


気になったので、ちょっと調べてみたら、


犬の場合、鼠径で測るとわかりやすいんだって。


myaku.jpg


上ここね。   (常識だったらえらそうにごめんね〜あせあせ(飛び散る汗)


軽く触れるだけでわかります。ちょっとひっこんでるとこより太もも側がわかりやすいかな。


てんてんは、見てれば脈打ってるのわかるくらい。




まさか、わんこが貧血起こすと思ってないし、何が起きるかわかんないな〜と。


普段から、自分のわんこの状態わかってた方がいいな〜と思ったので書いてみた。


人間もわんこも、正常な状態をわかってることが大事なのですよ〜猫(足)


てんてんはもちろんだけど、ちゃちゃだって来年7歳だしね、私も再確認ですわ〜グッド(上向き矢印)






私はぶっ倒れた瞬間は見てないんだけど、


見てたパパさんによると、倒れても足は走ってたらしい犬(足)


私が見た時にはぐったり横たわってたし、その時は真剣だったんだけど、


思い出すのは、目に浮かぶその光景・・・つい笑っちゃう・・・顔(イヒヒ)



・・・いやいや、笑ってる場合じゃなく、大事にならなくってよかったわ〜


みなさん、お騒がせしてすいませんでしたm(__)m


心配してくれてありがとね〜揺れるハート






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ左久しぶりにバナー貼ってみたひらめき
知ってたよ〜って人も知らなかった〜って人も、ぽちっとよろしく〜顔(イヒヒ)                    






ニックネーム てんちゃmama at 02:54| Comment(8) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏に遊んだあたりで クマさんがでているようですが、大丈夫でしょうか?

てんちゃんが・・・・ちょっと 信じられんな〜
でも びっくり〜しますよね

てんちゃんも そこまで 遊んでしまったのね〜
ペンションでも ボール追いかけて かなり走ってたもんね。

大事にいたらなくてよかった。

脈・・・はじめて知りましたわ〜〜みてみよ
Posted by りふぉんママ at 2011年10月12日 08:41
あの時は本当にビックリでした^^;
でもてんちゃママの脈とったり歯茎見たりと速い対応にさすが!!って思いました^^
私なら、オタオタしてそう。

その後何も問題なさそうでよかったですね!
本当に寒かったし、昼と夜の温度差も大きいから・・・暑がりホイップでさえプルプルしてましたからね。

太もものところ確かにピクピクしてますよね〜♪
覚えておきます!
元気っ子ホイップが今、病院通い><。
毎日触って見てたのにって、日頃の健康チェックとか重要だって改めて思います。

インドア派てんちゃんもたまぁ〜にアウトドアできるように健康でね!
Posted by KIYO at 2011年10月12日 09:16
かわいいりふぉんママさまかわいい
私もびっくりしました・・・
そんなに無理させたつもりはないんですけどね顔(汗)
いろいろストレスになっちゃうのかな〜
来年は気を付けますダッシュ(走り出すさま)

りふぉんくんの行方不明も、びっくりでしたねがく〜(落胆した顔)
でも、りふぉんくんらしいけど・・・顔(イヒヒ)
ホント、無事でよかった〜

そうそう、旭山記念公園も閉鎖してましたねダッシュ(走り出すさま)
やっと目撃情報なくなったようですが、
近くの人たちは不安ですよね・・・
Posted by てんちゃmama at 2011年10月12日 23:26
かわいいkiyoさまかわいい
いや〜びっくりでしたねダッシュ(走り出すさま)
一瞬、心臓マッサージ??って頭よぎったけど、
そんな事態だったら、私もきっと取り乱してたな〜顔(イヒヒ)

今年はけっこうキャンプ行ったから、
慣れてきたかと思ったら、やっぱへタレだったわふらふら
昼間、kiyoちゃんに抱っこしてもらって、
体力温存してたはずなんだけどな〜
まぁ、おかげさまで、今はすっかり元気です〜犬(笑)

ホイップ病院通いって、どうしちゃったの?
心配です犬(泣)

Posted by てんちゃmama at 2011年10月12日 23:35
テッテケテ〜が続いてますね〜顔(イヒヒ)

ほんとあの時は驚いたわ〜たらーっ(汗)
一瞬ウランとやりあったか?と思いひやひやがく〜(落胆した顔)
てんちゃママの素早い対応いつもいつも感服いたしますぴかぴか(新しい)
寒暖の差が大きいからてんてんの体はきっとびっくりして対応できなかったのね〜あせあせ(飛び散る汗)
来年も又キャンプ行くよ〜体鍛えておこうね犬(笑)
Posted by デブママ at 2011年10月13日 11:51
愛しのてんちゃんにそんなことが!!
つぶやき(正しいかしら?!)で何とな〜く。
知らない土地のお泊まり自体、
ストレスにはなると思いますが・・・。
疲れが出ちゃったのかな?
インドアてんちゃん写真可愛いです顔(メロメロ)
Posted by パナまま at 2011年10月14日 22:18
いきなり倒れたら、そりゃぁ驚きですね(汗
ウチなら、間違いなく右往左往してましたが・・・
さすが、冷静な対応ですね。こころ強い。
ひとまず、元気で良かったですね。
Posted by ちょび家 at 2011年10月16日 23:49
今日の夜ここの「夜遊びコミュ」で知り合った女の子と会って来ます★彼女には外配信するからと了承は取れているのでバッチリです
Posted by グリー at 2012年01月22日 22:02
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2884253
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック